〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町2-30 二之丸ビル303

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

お気に入りのお着物。

  コーディネイトが分らなくて・・・・

何色が好き2.JPG

先般も個展を開かれ、アーティストとしての日頃の活動の姿を拝見しています。素晴らしい感性をお持ちの方だと思います。

日頃、着る回数が少ない故に、基軸となる尺度があるようでないような独特の着物の世界に戸惑いを持っておられる方は、この人だけでなく、他にも多いようです。

多くの方々と面談して、共通している事は、その人の持ち色(基調色)がありますので、、先ず、「自分の基調色」は、何かを見つけること。好きな色に惑わされている方が多いのも現実です。

次は、「自分の基調色」に、相性のよい色相環は何かを抑えれば、後はその組み合わせの、応用問題です。

                                                           具体的には、北東の自然光を取り入れ、本人が選んだ好きな色を顔の近くに、当てると、はっきりと輝いてくる色を発見できます。この方も、今回その色を発見され、「これって、スカーフ選ぶ時、これから先、ブラウスのオシャレにも役立ちますね」。

もともと感性の高い方だから、早くも何かを掴み、イメージが湧き出した瞬間でもあります。

着物が、日常着である時代においては、着る回数が多い為、

その都度、人から褒められたり、自分でもなんとなく違和感を感じ反省したりして、多くの経験則から、自分の軸を見つけてきたのだろうと思います。

叉、親を中心として、身近に、アドバイスして下さる方がおられました。今の若い方々の感性は、非常に高いので対応できないのも事実です。

私たち、業者も、固まったしきたりの知識の押し付け、売り込みに特化し、お客様の着物姿センスアップ、着物のオシャレの楽しみ方を提案する努力と姿勢が無い為、手持ちの着物の着方、着こなし方を教えてくれる所を探しておられるようです。

基調色2.JPG

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

099-226-2638

担当:能勢(のせ)

当社の「着物のお手入」は、高い技術を持つ「京都の職人集団」と提携し、しみ抜き、汚れ落とし、丸洗い等のメンテナンス。染め直し、仕立て直しのリフォームの為、一格上の仕上がりと好評をいただいております。箪笥の中に眠っている思い出の御着物、女の宝物に蘇ります。ご来店の際には、 「振り向かれる着姿」の着付け・着こなし術、「見せるより魅せる」センスアップ着付け・着こなし術のアドバイスを致します。遠慮なくお申し付け下さい。

対応エリア
鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など)
※他府県の方もお気軽にお問合せください。

リフォーム ・メンテナンスご相談受付中

お電話でのお問合せ

099-226-2638

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

楽しいB型人間です
リフォーム・メンテ の相談お気軽にお電話を

099-226-2638

ごあいさつ

side_nose.jpg

代表の能勢です。 お気軽にご相談ください。

株式会社工房夢創庵

住所

〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町2-30
二の丸ビル303

受付時間

9:00~17:00

定休日

月曜日

主な業務地域

鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など) ※他府県の方もお気軽にお問合せください。