〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町2-30 二之丸ビル303

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

娘さんが、お母さんの帯を締めたいのですけど・・・

お母さんと、おばあさんと3人で、お店に来られました。

 

①お客さまより

お母さんの、お持ちの帯の中に、娘さんが気に入った帯があるという事で、 一番気に入っている帯を持って来られました。

(おばあちゃんが、お母さんのお嫁入りの時、持たせてやった物らしい)

かなり古い物で、着物のお手入れを長い間されていなかったらしく、白地の所にかなりきつい、シミ汚れと、カビが出ていました。

このままでは、見苦しくて、人様の前に締めていけない。何とか、ならないものでしょうか?

 

②店主より

「御着物の手入れ」は技術だけでなく、センス、感性も試される仕事です。

よくみると、確かに、シミ汚れ、カビがひどいでした。

シミ、汚れカビ落としをしても落ちないでしょう。

一応落とすだけ落として、 柄部分は、柄伏せして、バックの白地部分をかなり、濃い色で染めて隠すしかない。

それも色目のでない,無彩色を使わないと、濃くすればする程、 柄の色とけんかして、調和が取れなく恐れがあるので、黒に染める事を勧めました。

IMGP1538(250)生.jpg

③お客様からの喜びの声

「綺麗に染め上がりましたよ」と、お電話をいただき、お伺いいたしました。

黒に染めるといわれていたので、出来上がりのイメージも浮かばず、

期待と、不安が半々で、お伺いいたしました。

1699修正230.jpg

バックの白地の部分をよく観察すると、かなり高度の技術で織り組織に変化が出るように 高度の加工が施されている。

無彩色の濃い色で染れば柔らかく、高尚な感じに、染め上がる、と思い、この色に染めましたとの事 。

柄部分の、柄伏せは、ぎりぎりの所まで、伏せるのでなく、微妙に淵に遊びを持たせ、 変化を付けた方が、鳥の可愛い表情が出るよう工夫いたしましたとの事 。

この様な説明を受けて、やはり呉服屋さんの感性を持って、着る人のイメージ似合うように 、仕事を進めておられる姿勢に、感心いたしました。

そして感性をものにしてくれるベテランの職人さんが控えておられるから、 こんな素晴らしい仕事が出来るのだなと、改めて夢創庵さんの 、 懐の深さを感じました。

 参考に、同じ色で染めても、高度の技術を用いて色々工夫され、 織られているバックの所と、垂れにあたる、繻子地のような無地の 部分との差がこれだけ歴然と出ています。

ここらの事を先読みして、仕事をされているのだなと改めて感心いたしました。 大満足の出来上がり。大事に使わせていただきたいと思いました。

この帯を締めて、「おばあちゃんが、お母さんに買つてくれた帯がこんなに綺麗に生まれ変わったよ、。大事に使うからネ。ありがとう」と、おばあちゃんに、一番に初めに御礼に行きたいと思います。

1702(230).jpg

         着物お手入れ、「御役立ち情報誌」無料プレゼントキャンペーン中

                                   お申し込みは、こちら・・・

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

099-226-2638

担当:能勢(のせ)

当社の「着物のお手入」は、高い技術を持つ「京都の職人集団」と提携し、しみ抜き、汚れ落とし、丸洗い等のメンテナンス。染め直し、仕立て直しのリフォームの為、一格上の仕上がりと好評をいただいております。箪笥の中に眠っている思い出の御着物、女の宝物に蘇ります。ご来店の際には、 「振り向かれる着姿」の着付け・着こなし術、「見せるより魅せる」センスアップ着付け・着こなし術のアドバイスを致します。遠慮なくお申し付け下さい。

対応エリア
鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など)
※他府県の方もお気軽にお問合せください。

リフォーム ・メンテナンスご相談受付中

お電話でのお問合せ

099-226-2638

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

楽しいB型人間です
リフォーム・メンテ の相談お気軽にお電話を

099-226-2638

ごあいさつ

side_nose.jpg

代表の能勢です。 お気軽にご相談ください。

株式会社工房夢創庵

住所

〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町2-30
二の丸ビル303

受付時間

9:00~17:00

定休日

月曜日

主な業務地域

鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など) ※他府県の方もお気軽にお問合せください。