〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町2-30 二之丸ビル303

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

綴れ帯は「締めた時、背筋がシャンとして、この緊張感が好き」とファンが多いです。

綴れ帯は、撚りの強い糸を使っていますので、しっかりとした地風が綴れ帯の特徴。

それ故に、糸、織り組織の中まで入り込んだカビはなかなか、厄介です。

思い入れの強い分、ショックも大きかったようです。

非常に珍しい、特殊な技術ですが、ご覧のように、見事に蘇れいました。

この様に、我社は、いろんな職人とのネットワークがあるから出来ることだと思います。


(1)お客様より

主人の母の形見分けで頂いた綴れの袋帯。

いい帯というのはわかっていたけれど、カビやシミがあってとても使えない状態。 

折角の綴れの帯なので使えないだろうかと相談に持ち込みました。

(2)店主より

しっかりとした綴れ帯で、柄が相良刺繍という珍しい袋帯。意匠も素敵で色糸も優しい色目。

残念なことに相良刺繍の柄の部分から、カビが発生したらしく、畳んでしまっている間に、

重なった帯地のほうにカビが移り、全体に広がったったようです。

カビを洗い落とした後、「箔、摺剥がし」という、特殊な技術を用いて

写真のように仕上げました。

優秀な技術を持った職人との、ネットワークの支えがあればこそ、出来た仕事です。

(3)お客様からの喜びの声

伝統工芸を支えいる、日本の職人さん達の技術に、感動いたしました。

夢創庵さんは、この帯の、今日までの歴史、由来。私のライフスタイルを十分お聞きになったうえで、

先々の私の着物生活の中で自信を持って、締められ、活躍する帯になるように心配りして下さいました。  その事がもっと、嬉しく感動いたしました。ありがとうございました。

綴れ加工前230.jpg

よく見ると、 いたる所に、カビが吹き出しているのにお気づきだと思います。

綴袋帯 箔刷りはがし加工230.jpg

卓越した、特殊な技術で、全く新しい帯に生まれ変わりました。皆様も諦めないで、相談して見て下さい。


着物お手入れ、「御役立ち情報誌」無料プレゼントキャンペーン中

                                                 お申し込みは、こちら・・・

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

099-226-2638

担当:能勢(のせ)

当社の「着物のお手入」は、高い技術を持つ「京都の職人集団」と提携し、しみ抜き、汚れ落とし、丸洗い等のメンテナンス。染め直し、仕立て直しのリフォームの為、一格上の仕上がりと好評をいただいております。箪笥の中に眠っている思い出の御着物、女の宝物に蘇ります。ご来店の際には、 「振り向かれる着姿」の着付け・着こなし術、「見せるより魅せる」センスアップ着付け・着こなし術のアドバイスを致します。遠慮なくお申し付け下さい。

対応エリア
鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など)
※他府県の方もお気軽にお問合せください。

リフォーム ・メンテナンスご相談受付中

お電話でのお問合せ

099-226-2638

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

楽しいB型人間です
リフォーム・メンテ の相談お気軽にお電話を

099-226-2638

ごあいさつ

side_nose.jpg

代表の能勢です。 お気軽にご相談ください。

株式会社工房夢創庵

住所

〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町2-30
二の丸ビル303

受付時間

9:00~17:00

定休日

月曜日

主な業務地域

鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など) ※他府県の方もお気軽にお問合せください。