〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町2-30 二之丸ビル303

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

失敗しない業者選び(呉服店・悉皆業者)

 

着物のお手入れを快く引き受けてくれていた、お母様の代からお付き合いの呉服屋さんが店を閉めてしまった。近くの呉服屋さんに言っても、知識も乏しく、「奥さんそんなことされるより、新しく買われた方が早く、安く上りますよ」と逆に売り込まれた。その店で買ったものでないので(特にデパートなどに持っていくのは)なんとなく気がひける。

電話クリップ加工S.jpg

 ①まずは、気軽な気持ちで電話してみて下さい。    

まずは、ここだと思う会社に電話してみてみることから始めましょう。

電話帳、チラシ、インターネット、着物好きなお友達の紹介などで、ここは良さそうだなと 思われた所、2〜3社に、先ずは、電話してみることです。

 

ここでチェックしていただきたいのは、その会社の「電話での応対」です

 貴方の質問に、専門用語を使わずに解り易く説明してくれるか。

 貴方の質問に対し、さらに具体的に話を聞き具体的に的確なアドバイスをして

  くれるか。

 専門スタッフが、貴方の立場になって、親身になって、質問に答えてくれるか

   人間第六感は、割と正直なもんで当るもんです。自分の勘を信じて、次の行動を。

 

②自分の勘を信じ「親切で感じの良かった人、店に」着物を持って行って談してみて下さい。

電話での応対は、顔の見えない分、人間性が正直に伝わります。

単純に、感じの良い店、良い人、であったか?

人間の勘は、本能的なセンサー、自分の勘を信頼して下さい。

そして貴方の質問に的確に答えてくれ、60パーセント納得できれば、自分の相談したい着物を持って行き具体的な相談をされることをお勧めいたします。

 

私達が今までお客様の相談を受け、気付いた「失敗しない業者選びのポイント」を参考までに、お知らせ致します。(お客様の陥りがちな業者選びと表現したほうが良いかもしれませんね

    初めから厳しい言い方かもしれませんが、対応してくれた人間性を

     見極めましょう

     着物は三代。これから長い付き合いがなされる可能性があるからです。

    着物メンテナンス、着物リフォームの専門的な知識を持っているか

     確かめましょう。

    技術的な知識はあっても着物に対する知識、造詣があるか見極めて下さい。

        見落としがちですが、一番大事なことです。

        貴方との会話を進めていく中で、貴方の着姿をイメージしながら、

        仕事を絞り込んで、ベストの処方箋を提案できる人でなければい

        けないからです。

    沢山の、実践事例を持っているか。知識より勝るものは、実践と体験です。

        着物メンテナンス、着物リフォームの仕事は、10人10色。

        ケースはそれぞれです。 実践の積み重ねが、信頼の土台となります。

    最終的にはセンスです。

        貴方の好みとセンスを見抜き、個性を引き立てて活かすスキル、能力が

        最後の決め手になります。

    主役は貴方です。着物が主役であるかのごとく錯覚している業者が

     多いです。

       「着物は、貴方の個性を引き立てる、貴方らしい魅力を引き出す道具」

       もう一度念を押して申し上げます。「貴方が主役」です。

       貴方が引き立つ着物リフォームを提案してくれる店、人を選んでください。

    失敗しないように、重ねて申し上げます。

       応対してくれる人のセンスが、大事なのです

そのためには、着物メンテナンス、着物リフォームの知識だけでなく、着物の「オシャレのセンスと知識」の占める部分は非常に大きいです。 以上の事は電話では伝わらない部分です。

対応する人の装い、店にある商品のセンス、店のしつらえの感性も判断の大事なポイントです。

   ※ 最後に最も大事ポイント。

  貴方に対応してくれた人が着物が好きで好きでたまらない人であるかどうか。

  そんな情熱、熱意が伝わってくるかどうか?五感で感じて下さい。

着物の大好き人間は、着物の大好き人間を引きつけてきます。着物大好き人間は、着物の大好きなお客様の喜んでくださる姿を見る事を生甲斐としています。喜んでいただく為には、なりふり構わず、労はいといません。 着物のお手入れは、早ければ早いほど良いです。先ずは、相談だけでも、お気軽にされることをお奨めいたします。

お気軽にお電話下さい
電話パソコンS.jpg
099(226)2638

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
月曜日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

099-226-2638

担当:能勢(のせ)

当社の「着物のお手入」は、高い技術を持つ「京都の職人集団」と提携し、しみ抜き、汚れ落とし、丸洗い等のメンテナンス。染め直し、仕立て直しのリフォームの為、一格上の仕上がりと好評をいただいております。箪笥の中に眠っている思い出の御着物、女の宝物に蘇ります。ご来店の際には、 「振り向かれる着姿」の着付け・着こなし術、「見せるより魅せる」センスアップ着付け・着こなし術のアドバイスを致します。遠慮なくお申し付け下さい。

対応エリア
鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など)
※他府県の方もお気軽にお問合せください。

リフォーム ・メンテナンスご相談受付中

お電話でのお問合せ

099-226-2638

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

楽しいB型人間です
リフォーム・メンテ の相談お気軽にお電話を

099-226-2638

ごあいさつ

side_nose.jpg

代表の能勢です。 お気軽にご相談ください。

株式会社工房夢創庵

住所

〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町2-30
二の丸ビル303

受付時間

9:00~17:00

定休日

月曜日

主な業務地域

鹿児島県全域(鹿児島市、霧島市、姶良市、出水市、伊佐市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、南さつま市、枕崎市、南九州市、指宿市、鹿屋市など) ※他府県の方もお気軽にお問合せください。